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H20.
4.13
はじめまして。
私は病院で不安障害と診断されました。
2ヵ月くらい前に、飲食店で友達と怖い話しをしている最中に突然目眩とよくわからない恐怖感がでてきて、くらくらしたので貧血だと思い、外に出たら落ち着いたので家に帰り病院には行かずに放っておきました。

そして1週間後にまた同じ症状がでて、次の日に電車に乗ると、目眩、息苦しさ、動悸、フラフラして、狂ってしまいそうな恐怖感等が襲ってきて、救急で病院に行き、内科で特に異常は無く心療内科に次の日に行きました。

そこの病院は数分話して薬を出すような感じで、まだ不安障害になりはじめとゆう事でメイラックス2mg夕食後と頓服でソラナックス0、4mgを出してもらって、頓服は飲んでないのですが、外にはほとんど出ないで家にひきこもってます。

ひどい発作も無くすごしているのですが、これでは完治できないと思い、病院を変え、今はメイラックス1mg夕食後とセディール10mg毎食後と、一応ソラナックスをお守り代わりにもらいました。
運動も家の中で筋トレのような軽い運動をしているくらいで、早く治したいという強い気持ちはあるのですが、外に出るのがおっくうで、家の中でやれる事だけは今はやってみています。

やっぱり外に出ないと完治までの道は長いのですかね?(>_<)
早く治していっぱい仕事も遊びもしたいです。
この病気になって、私は今まで本当に幸せだったんだな。。ってすごく思う様になりました。
文章長くなってしまってすいません。
何でもいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


<管理人のコメント>
内科的異常が見付からず、心療内科に直ぐに行かれたことは非常に幸いなことです。
異常があるはずだと何度も何度も内科に訪れる患者さんも多いです。

あなたは最初の心療内科を訪れたあとも、これでは完治出来ないと感じ、次の行動を起こされています。
大変感心致します。
こういう気持ちが大切なのです。

現在、自分の出来ることをやられているのですね。
運動は家でも構いませんので、続けて下さいね。
パニック障害になり、倦怠感が強くなり体を動かすことが辛くなることがあるでしょう。
それで体を動かさなくなりますと、更に動かすことが辛くなってゆきます。
悪循環ですね。

それを阻止する為に、少々辛くても体は動かしておくことが大切です。
最初は辛くても人間は慣れることが出来、徐々に体を動かすことが辛くなくなってゆくのです。

さて、あなたの症状を拝見して、最も克服しなければならないことは、外出でしょう。
いきなり無理な行動はお勧め出来ませんが、少しずつ外出されるようにされて下さい。
なるべく毎日です。

散歩や軽いジョギングなど、近場の訓練からされると良いと思いますよ。
直ぐに家に戻れる状態で行なうと良いでしょう。
このように外出と運動を同時に出来る訓練は一石二鳥です。
あなたの出来る範囲で。

このような訓練を継続していくと、自信が戻ってきます。
そして次のステップに進めば良いのです。

それと、サイトを閲覧して頂いているとは思いますが、自分をコントロールする訓練が大切です。
セルフコントロール法の「呼吸法」を取り入れられることをお勧めしますね。

色んな場面で自分をコントロール出来るようになれれば、症状が現れても発作に至らせることがなくなり、難なくその場をやり過ごすことが出来るようになります。
この訓練も継続が大切です。
徐々にコントロールが上手になってゆき、症状さえ感じなくなってゆきます。

全ての訓練は根気が必要です。
自分の出来る行動、もしくは出来るかも知れない行動を積極的に行ないながら、自分をコントロールしていって下さいね。
これが近道でしょう。
薬の補助を貰いながら、自分で自分をコントロールする訓練です。

普通にいられる有り難さを、是非取り戻されて下さいね。

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